打合せ中の悩み!設備カラーは?

一条工務店でi-smart(アイスマート)完成です。 4人家族が暮らす必要最低限に抑えたコンパクトハウス٩( 'ω' )و



こんにちは〜(^^)

我が家は内装設備のカラーが少し変わっています。

キッチンは黒
D651979B-93D0-467C-BFB1-053B52C6AC3F.jpg


カップボードは白
249E174C-E2A6-4FDF-978D-6570CF3E85BE.jpg



アイスマート の方のお宅キッチンとカップボードの色を統一している方が多いように感じます。

内装のカタログサンプルや展示場へ見に行ってもキッチンとカップボードの色を違うものにしているのは見たことありませんでした。

キッチンはワイドカウンターで天板には御影石を採用しています。
御影石&ブラックのキッチンカラーを展示場で見たときにこれがいい!!とすぐに思いました。


ですが、壁の一面を占領するカップボードに関しては奥行きを感じ部屋を明るくするホワイトカラーが良かったのです。


参考に打ち合わせ記録はこちら⬇︎


壁紙を白で統一したのも部屋全体を明るく見せたかったからでした。
2EAAEB87-915D-4A57-A584-973A1AA099A1.jpg


低い位置に暗い色があり、目線より上には明るい色を配置することで白多めのモノトーン調にすることにしておうち作りをしました。


アイスマートで打ち合わせ中の方は、カップボードの色に悩まれる方も多いと思います。


黒と白の両方を使用して感じたことを書きたいと思います。


まずは白い鏡面部分。


☆メリット

・指紋や手垢が目立たない
・明るいカラー
・ふき掃除しやすい

☆デメリット

・色物で汚れるとかなり目立つ
・線傷ができると致命的


そして黒い鏡面部分。

☆メリット

・高級感がある
・かっこいい

☆デメリット

・指紋や手垢がすぐ目立ってついている
・拭きムラが目立つ



ありきたりですがこんな感じです。





白も黒もメリット&デメリットはありますが、管理しやすいのは断然だと思います。


白いカップボードにしてよかったなあと思うのは拭き掃除の後に拭きムラがぜんぜん出来ないことです。

カップボードは天井吊り下げなので高いところを掃除するのってかなり大変。


少し汚れているだけでも、作業台持ってきてわざわざ拭くのはかなりの手間ですよね。


キッチンに採用している黒の鏡面は水垢や指紋がかなり目立つのに対して、白はぜんぜん目立ちません。

拭きあげにアルコールスプレーをすれば速乾性もあり黒もピカピカになるのですが、油断するとすぐに触ったところが白くなるし
カウンター部分も子供が蹴ったりするので結構汚れが目立ちます。




検討中の方に、参考になればと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログ更新の励みになります。

よかったら応援にクリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

【一条工務店 参考リンク】
一条ルール
一条工務店 収納
一条工務店オプション
一条工務店 間取り紹介
【シンプルインテリア 参考リンク】
白が好き!黒が好き!シンプルが好き!
WEB内覧会
モノトーンのインテリア


この記事へのコメント