30坪コンパクトハウスの1階の間取り大公開!

一条工務店でi-smart(アイスマート)建設中です。 4人家族が暮らす必要最低限に抑えたコンパクトハウス٩( 'ω' )و
ブログ村ランキング





さて、お待ちかね٩( 'ω' )و?


1階の確定間取り図が仕上がりましたのでご紹介したいと思います。

前回からの修正点も確認したい方はこちらから先に読んでみるとわかりやすいです。

さぁいよいよ低コストの建坪30坪
3LDKの我が家の間取り図です٩( 'ω' )و

【平面図】
FA3DC671-D549-499C-97A2-7D8D48810E5E.jpg

●玄関入ってすぐ0.5畳の土間収納
●左手にトイレ
●スリットスライダーからリビングへ
●全面南向きの直線I型のLDK16畳
●キッチン北はリビング収納兼PC室が2畳
●廊下1畳
●大きめの洗面台採用➡︎参考記事はこちら
●1畳タイプの浴室
●リビング階段

【立体図】
0586B662-9BDA-4EF7-A47A-167016D5D28A.jpg

*意識したポイント

◎LDKはどこに居ても会話が出来る直線型
◎壁掛けテレビ補強
◎LDKに生活感をもちこまない
◎導線重視のキッチン横に妻のPCスペース
◎キッチン後ろは全面壁施工の収納
◎庭につながる勝手口


とにかく生活感をなくすことにこだわりました。

•水回りはリビングから一番遠くして防音対策を。さらに、1畳の廊下があることでリビングから丸見えにならない。


•階段下収納の扉がリビングに見えないように廊下側にする。

•リモコンニッチもパントリー向かいの壁につけてリビングから隠す。でもキッチンからリビングに向かう時に必ず目に入る配置に。

•壁掛けテレビにして、圧迫感をなくして部屋をなるべく広く感じさせる。




色んな思いを詰め込んだなぁーと、このブログ書きながら改めて感じます( ;∀;)

本当にこれでいいのかな。って何100回悩んだことだろう( ;∀;)( ;∀;)←超心配性なんです私


書いてたらキリないのでこのくらいにしておきます。

ズボラだし、子供2人もまだ小さいし、共働きなので家事が間に合わない時もあります。ほとんど毎日くちゃくちゃ

必要な場所に必要なだけの収納

ホコリがたまらない建具の配置

あとは新築になったら掃除頑張るやる気←


頑張って工夫したつもりなので、どうにかマイホームを綺麗にキープ出来るように楽しみながら生活できたらなと思っています。


出来上がったらweb内覧会などをしていきます!


みんなに公開した方が、部屋を綺麗にしようと頑張れそうだし(//∇//)


ちなみに2階の間取り図も公開してます



最後までお読みいただきありがとうございました。




ブログ更新の励みになります。
よかったら応援にクリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

【一条工務店 参考リンク】
一条ルール
一条工務店 収納
一条工務店オプション
一条工務店 間取り紹介
【シンプルインテリア 参考リンク】
白が好き!黒が好き!シンプルが好き!
WEB内覧会
モノトーンのインテリア


この記事へのコメント