第2回打合せ@間取り図面

一条工務店でi-smart(アイスマート)建設中です。 4人家族が暮らす必要最低限に抑えたコンパクトハウス٩( 'ω' )و




初回打合せでの修正点を主なテーマとして、新しい間取り図面が出来上がりました。前回の間取りをおさらいしたい方はこちら▶︎
初回打合せ@間取り図面


さぁーどんなお家になったのかな?ウキウキしながら新図面とご対面


ドーーーーッン٩(^‿^)۶

0FBE9B76-6395-4955-A14C-5F807226C607.jpg
早速、トイレや書斎に修正かかってますが気になさらず


​​あっ、、、まぁ立派な書斎が誕生したね笑

565C8946-D321-4D2C-A43D-87363BBC4F42.jpg


なるほどそう来たか〜。。

でもね、違う。違うちがーう。

あーイメージとなんか違う(´-`).。oO


ちなみに赤で修正されてトイレの位置が変わってるのは、私が席に着く前にトイレ行っているというわずかな時間にパパが言って既に修正されてました(°▽°)
玄関入ってすぐトイレのドア←相当嫌だったんだね笑



さてさて、打合せスタート

営業さん(^^)修正こんな感じでいかがですか?

私(╹◡╹)あーなるほど、うん。ウーン笑

パパ(・Д・)書斎すげー!良かったねママ!

私(゚ω゚)でもこれ、書斎が全ての間取りの邪魔してない?

パパ/(^o^)\あはは。気づいちゃった?笑




そうです。うちのパパはとっても寛大なのです。仕事柄、パソコンを使える私に書斎を作るのも大賛成でした。



では話を戻していきます。前回に修正お願いした所を見て見ましょう。

◎お風呂は1畳のスマートバスに変更
◎脱衣室いらない
◎上の2点で約2畳余る分、PCスペースが欲しい
◎リビングから洗面所丸見えは嫌
◎1つ標準のスリットスライダーは?
◎テレビが南側窓からの光で見えにくそう


スリットスライダーは図面には入っていませんが、テレビの大きさ聞いて大丈夫そうなら玄関からリビングへのドアを変更可能との事です。そんなに大きいテレビ買えないから全然いいよ。


お見事٩(^‿^)۶全部クリアしてます。
ちなみに、家具家電カップボードの件は図面調整までに間に合いませんでした。(大事だけどね)


希望通りなのになんか納得出来ないのは何故だろう〜、、、、と思っていたら隣のパパが

これ、前の方が良くない?


​​​よくぞ言ってくれました。・゜・(ノД`)・゜・。


主人も違和感感じていたようです。


パパ的アウトポイントはこちら

7A170032-F378-49E6-9213-75D2A741D244.jpg

バルコニー西側っておかしいだろ。。



あっ本当だw

ちなみに前回の時はこんな感じでした。

C0EBB038-BB59-4868-BEDB-AFCA5522BFA9.jpg

南側全面バルコニーだったもんね∑(゚Д゚)


ってまさかの外観∑(゚Д゚)

でもこれも、間取りが影響していて玄関の向きと勝手口の位置によるものだそうです。


それ聞いて気づいちゃった。。


勝手口が東側って超不便

​LDKが前回はℹ︎型キッチンで南側の庭に勝手口から出られたけど、今回はL型リビングになってキッチンからリビングが見えないし勝手口も後ろの民家に隣接した狭い場所に繋がる。

勝手口と言えば

ゴミ捨て
車からのキッチンへの荷物が運べる

この2つが主な動線です。

東側に勝手口があってもどっちも不便。むしろ玄関から入った方がよっぽど楽←


何よりLDKが一直線の方がなんか好き

共働きなので、家族と過ごすわずかな時間のうちの大半はキッチンに立つことになります。だからキッチンに居ても一緒に過ごしてる感が欲しい。

そう気づいたわけです。だから前の間取り図面の方が好きだったんだと。。。


と、いうわけで

やりなおーーーーし/(^o^)\

やっぱり書斎が邪魔だったんだろ

再修正をお願いした内容がこちら

◎LDKはℹ︎型のストレート
◎バルコニーと勝手口は南側
◎部屋としての書斎はいらない。家事動線の中で私がパソコンを使えるようにキッチンの近くで棚を作るくらいでいい
◎家具家電カップボードがほしい

コレこっちにして、ここは向き変えて〜と一生懸命設計士さんが頭の中で間取りを想像してくれていました。

うんっ!多分いい感じで収まると思います!

と笑顔で言ってくれたので私たちも期待が持てました\(//∇//)\

間取りはコロコロ変わると良く聞きますが、本当その通りですね。変えることで、生活動線とか意識が高まってきます。

頭の中が常に間取りの迷路化します。パズルみたいにお風呂やトイレの位置を動かして、たまに失敗すると階段に登れなかったりトイレには入れなかったり( ̄∇ ̄)

3D化出来ない女脳だと痛感しました。



書斎のくだりは予想できたよと思ったら応援にクリックお願いします。

【一条工務店 参考リンク】





【シンプルインテリア 参考リンク】



この記事へのコメント