一条工務店に決めた理由

一条工務店でi-smart(アイスマート)建設中です。 4人家族が暮らす必要最低限に抑えたコンパクトハウス٩( 'ω' )و





総合住宅展示場でたくさんのハウスメーカーや工務店を見ては、夫婦で話し合い。繰り返し重ねた私たちが選んだのは一条工務店のアイスマートです。
大きな決め手となったことは

まずは性能面

​◎床暖房が想像以上に魅力的しかも標準
◎太陽光パネルを初期費用なしで搭載出来る
◎木造だけど耐震性が高い
◎キッチンがどのメーカーよりも大きい
◎標準装備が充実していてオプションが少なく済む


​その他の理由は

○シンプルモダンな外観内観
○営業さんが好印象
○ハウスメーカーにしてはローコスト


私たち夫婦は性能とコスト重視です。可愛いカントリー調に憧れたり、北欧風インテリアにこだわるわけでもない。外観よりも性能。家族が暮らしやすい家。共働きの一般家庭の私たち家族が時間を大切に出来る家。いつかは来る大きな地震に立ち向かってくれる家。

そして、来たる​ローン地獄も快適な住まいを思えば苦にならない(諦めて仕事がんばれる)家


そんな事が一条工務店で建てようと思った理由です。


地震が怖いから木造はちょっと...

そう思っていた私達が一条工務店に決めたのは、東日本大震災に耐えた家をニュースで紹介していました。それは決して新築ではない家です。津波に流されず家を足元から支えたそうです。

こちらyoutubeにニュース映像があったので載せておきます。


同じようにyoutubeで過去の地震と一条工務店の家が関連したニュースをいくつか見ました。

時には火災で周りの家が燃えて行く中、一条工務店の家が燃え広がりを防いだものもありました。


もちろんこのような事は、他のハウスメーカーでも事例や実績があるとは思います。

一つの検討材料ですが、私達は一条工務店の性能を買う事にしました。

サラリーマン一家ですので、お金をたくさん積みあげて家を強くするような贅沢は出来ません。自分達の手の届く中で、一番信頼出来るハウスメーカーに決めることが大事だと思います。


実際にヘーベルハウスの重量鉄骨の体験会などにも行って、強さを実感した経験もあります。その時は絶対に木造では建てない!白蟻だって嫌!と言っていました。まだまだ記憶に新しいです(・∀・)笑
だってヘーベルハウス高くて買えなかったんだもん。←

そんな感じで一条工務店のアイスマートを選びました。


冷え性で氷のような足先になる私に床暖房の家を主人は選んでくれました。自分は冷え性ではないのに、一年中早起きしてお弁当作りや家事をしている事を気遣ってくれてとても嬉しかったです。

今では2人目も産まれてすっかり暑がりで更年期障害だとからかわれてるけど

​特別なこだわりは無いけれど、この家なら家族が笑って長く過ごせそうかなって。私達夫婦は感じたわけなのです。



ローン返済頑張ってねと思ったら応援にクリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村【一条工務店 参考リンク】
一条ルール
一条工務店 収納
一条工務店オプション
一条工務店 間取り紹介
【シンプルインテリア 参考リンク】
白が好き!黒が好き!シンプルが好き!
WEB内覧会
モノトーンのインテリア

この記事へのコメント